こだわりの注文住宅を実現するために

注文住宅を検討しているなら、思い描く理想の住まいや費用について考えておく必要があります。事前に情報を集めて考えをまとめておくことで、施工会社との話し合いがスムーズに進むのはもちろん、家族全員が満足する注文住宅に近づけることができます。

ここでは、ライフスタイルをイメージする大切さや費用に関することなど、注文住宅を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

こだわりの住宅にするために暮らしを考える

手の中にある家の模型

こだわりの注文住宅を建てるためにもまずは、家族でどのような家に住みたいのかをイメージしてみましょう。

注文住宅を選んだ理由を明確にしておくのも良いでしょう。マイホームに一戸建てを選んだ理由は人それぞれあると思います。その理由こそが、理想のライフスタイルを実現するための指標になります。

また、家族構成によって間取りや求められる設備・機能が異なりますので、それに適した住まい選びが必要です。ただし、ライフスタイルは変化していくものですので、現在の状況だけで判断するのではなく将来のこともしっかりとイメージすることが大切です。

希望がいくつかある場合は、リストアップして整理しましょう。全ての希望を取り入れると費用が高額になってしまうので、優先順位を決めます。優先順位を決めておくことで、本当に必要な機能や条件を取り入れることができます。

また、注文住宅は土地選びから始まりますので、住みたい地域も重要です。それぞれの地域で異なる特徴があるだけでなく、費用も大きく変わってくる可能性があるので、暮らしやすい地域も考慮して土地選びをする必要があります。

注文住宅の費用とは?重要な資金計画

通帳と電卓と家の模型

注文住宅は人生でも大きな買い物です。できるだけローコストで満足できる住宅にしたい、というのが多くの方の考えではないでしょうか。だからこそ費用に関する知識を深めることが大切です。

自己資金の確認・予算を立てる

まずは自己資金を確認しましょう。預貯金はもちろん、満期保険金や解約返戻金など自己資金として使えるものがあれば、それもリストに加えます。そこから、生活予備費や学費、老後の生活資金などを引き、残った額を費用として準備しておきましょう。

多くの方はローンを利用すると思いますので、ローンでいくら借り入れるか考えることも大切です。

住宅ローンの調査

住宅ローンは様々な会社が提供しています。種類も多数あり、それぞれ金利なども異なりますので、住宅ローンに関する知識があると自分にぴったりなローンを見つけることができます。住宅ローンの借り入れは、「いくら借りられるか」ではなく、「いくらなら返せるか」という視点で考えましょう。返済は毎月行うため、無理のない範囲で借り入れることが大切です。

建築費・諸費用を把握する

注文住宅を建築するには本体価格の他に、外構工事などの付帯工事費、引っ越し費用や税金といった諸費用などがかかります。本体価格のみで資金計画を立ててしまうと費用が足りなくなってしまうため、本体価格以外にも費用が発生するということを知っておくことが大切です。

施工会社はお決まりですか?

注文住宅を建てる際には、土地探しと施工会社選びを同時進行で行うことをおすすめします。

購入した土地に住宅を建てる場合には「つなぎ融資」などを利用することができますが、住宅ローンに比べて金利が高額です。「つなぎ融資」は注文ローンの融資が実行されるまでのローンのことで、建築中は利息のみを支払い、住宅が完成したら住宅ローンで換算するというシステムです。

住宅が完成した時に初めて住宅ローンの融資が始まるため、土地の購入後すぐに注文住宅の建築が着工できるように準備しておくと、完成までの期間が短くなり総費用を抑えることができます。

つなぎ融資を契約する際には建築計画の提出を求められることもあるため、土地探しと同時に施工会社選びを行うことが望ましいといえます。

ローコストでも快適な注文住宅をご提案!世田谷区・目黒区での実績豊富な東京ビルド

注文住宅は様々な部分にこだわることができるからこそ、希望も多数でてくるはずです。優先順位の明確化や費用についてしっかり準備をしておくことで、ローコストでもこだわりの注文住宅を建てることは可能です。

世田谷区でマイホームでの暮らしをお考えでしたら、東京ビルドにご相談ください。東京ビルドは狭小住宅・ローコスト住宅を得意としている工務店です。世田谷区や目黒区、大田区などで多くの狭小住宅・ローコスト住宅を施工してきました。

人員や流通、工程など、徹底的に無駄を省きお客様のご予算を大切にしたローコスト住宅を実現します。ご家族に合った間取りや仕様など、プロ目線からご提案いたします。

世田谷区で注文住宅に関することなら東京ビルドにお任せ

会社名 株式会社東京ビルド
設立 平成30年3月
代表者 加藤 祥
資本金 6,000万円(グループ連結)
住所 【本社・ショールーム】 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14−13 leaf east B1 詳細を見る
TEL 03-6451-1586
URL https://www.tokyobld.co.jp/
事業内容
  • 建築工事一式及びそれに付帯する工事
  • 不動産売買及び管理
許可番号 TOKYO HOUSE HLD (般-30)第150004号