理想を叶えるために重要 注文住宅のパートナー選び

マイホーム購入はわからないことが多く、「いろいろ調べたけれど、何をどこに依頼したらいいのかわからない!」という不安を抱える方も少なくありません。

そんなお客様をサポートするのが、ハウスメーカーや工務店、建築事務所といった建築会社です。建築会社選びは、理想の住宅づくりを左右する大きなポイントといえます。

建築会社は共に家づくりを行うパートナー

家の模型と握手する人

住まいに対する理想やこだわりは人それぞれ、ご家庭それぞれで異なります。お客様が考える「理想」を叶えるためにも、本音で話し合える相性の良い建築会社との出会いが大切です。

パートナーである建築会社との相性が良くないと本音で話すことができず、「理想の住まい」を十分に伝えることができません。また、建築会社の方もお客様の考えを十分にくみ取ることができず、結果として理想と違う住宅が完成してしまう可能性もあるのです。

このようなリスクを避けるためにも、お客様と建築会社の両者が同じ「理想の住まい」を目指して進んでいくことが大切なのです。

建築会社を選ぶ際の確認ポイント

ビックリマークと指差しする男性

お客様に住まいを提供する建築会社は、大きく分けて「ハウスメーカー」「工務店」「建築設計事務所」の3種類が挙げられます。どの建築会社をパートナーに選ぶかは、住宅づくりにおいて重要です。

それぞれの特徴を知る

各業者によって細かい特徴は異なりますが、工務店・ハウスメーカー・建築設計事務所にはそれぞれ異なる特徴があります。まずはそれぞれの特徴を知ってご自身に合っている依頼先を決めましょう。

それぞれの情報を集め比較することで、業者選びがスムーズになります。各依頼先の特徴は下記をご参考ください。

選択可能な構造や工法を確認する

構造や工法はそれぞれの依頼先の特徴が強く出ます。基本的に1社が扱う工法は限られています。したがって、依頼先を選ぶ際には自分が希望する工法が可能かどうかを確認することが重要です。

デザインを確認する

注文住宅は住まいのデザインも大切です。デザイン性もそれぞれの依頼先で特徴があり、そのデザインを見て依頼先を決める方も少なくありません。特に工務店や設計事務所は希望によって様々なデザインに対応可能な場合があります。希望のデザインが実現できるかどうかを確認しましょう。

施工・監理の違いを知る

実際の施工に関してもそれぞれ対応が異なります。ハウスメーカーでは提携している工務店に施工を依頼することが多く、管理のみを行います。また、設計事務所では依頼者が施工店を選定することができます。工務店は施工管理・設計監理だけでなく実際の施工まで担当できるという強みがあります。

アフターメンテナンスの範囲を確認する

依頼先を選ぶ際にはアフターメンテナンスの範囲も大切です。万が一入居後に住宅のトラブルが見つかってもしっかりと対応してくれる建築会社なら、安心して暮らすことができます。

世田谷区の注文住宅に対応する東京ビルドは、人に寄り添う工務店として城南エリアの戸建住宅を中心に多数の施工実績があります。ローコスト住宅や狭小住宅を得意としており、他にはない自由な発想で理想の住まいの実現をサポートいたします。

注文住宅のパートナーは人に寄り添う工務店・東京ビルド

大切な住まいづくりだからこそ、共にゴールを目指すパートナー選びは大変重要です。注文住宅のパートナー(建築会社)をお探しなら、東京ビルドにご依頼ください。

東京ビルドは世田谷区をはじめ、渋谷区、目黒区、港区などで注文住宅の施工実績が数多くあります。既成概念にとらわれない自由な発想・提案でお客様の「願い」を最大限叶えます。

狭小住宅を得意としていますので、限られたスペースを最大限使った居住空間を実現いたします。また、徹底的に無駄を省くことで、予算内でお客様のご要望を実現するローコスト住宅のご提案ができるのも東京ビルドの特徴です。高品質と使い勝手の良さを備えた本物のローコスト住宅をご提案いたします。

世田谷区で注文住宅をお考えの方からのお問い合わせをお待ちしています。

世田谷区で注文住宅をお考えの方は東京ビルドへご相談を

会社名 株式会社東京ビルド
設立 平成30年3月
代表者 加藤 祥
資本金 6,000万円(グループ連結)
住所 【本社・ショールーム】 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14−13 leaf east B1 詳細を見る
TEL 03-6451-1586
URL https://www.tokyobld.co.jp/
事業内容
  • 建築工事一式及びそれに付帯する工事
  • 不動産売買及び管理
許可番号 TOKYO HOUSE HLD (般-30)第150004号