注文住宅建築の流れ

注文住宅を建てるには、どのような準備や手続きが必要となるのでしょうか。家づくりには、建築会社の選択や資金計画、間取りのプランニングなど、様々な段階があります。

こちらでは、情報収集から引き渡しまで、一般的な注文住宅建築の流れをご紹介します。

まずは情報収集!

理想の家のイメージを固める

家族全員で話し合い、どのような家を建てたいか、理想の住まいを明確にします。住宅情報雑誌やインターネットなどで情報を集め、必要な部屋や間取り、家づくりで重視するポイントなどを決めておきましょう。

資金計画を立てて予算を決める

注文住宅にどのくらいの予算をかけるのか、綿密な資金計画を立てることが大切です。自己資金と無理なく返済できる住宅ローンの借入額を計算し、トータルで用意できる資金を決めておきます。住宅ローンの情報も集め、借り入れる金融機関を検討しましょう。

施工を依頼する建築会社を決める

ハウスメーカー・工務店・建築設計事務所など、施工を依頼する建築会社を決めます。ホームページやカタログなどで情報を集め、概算見積もりを依頼したり、住宅展示場に足を運ぶなどして、複数の会社を比較検討しましょう。

住宅展示場・モデルルームを見学する

理想の家の具体的なイメージを固めるために、住宅展示場やモデルルームにはできる限り足を運びましょう。実際に建築された家を数多く見ることで、空間の広さや素材の質感などを確認することができます。

土地がない場合は土地探しを行う

土地を持っていない方は、家づくりの準備と並行して土地探しを始めましょう。土地によって、建築可能な建物の大きさや高さは異なります。希望の家が建てられるか、事前にしっかりと情報収集しましょう。

工事が始まるまでに行うこと

設計図と家の模型とメジャー

施工を依頼する建築会社が決まったら、工事着工までに必要な手続きを行います。

設計プランの打ち合わせ

建築会社と契約を結び、設計プランの打ち合わせを行います。間取りや内装、外装、設備や資材なども詳細に決めていきます。コミュニケーションを密にとり、プランや価格などの疑問点があれば必ず確認しておきましょう。

住宅ローンの申請を行う

土地と設計プランが決まり、必要な建築費用が明確になった段階で、住宅ローンの申請を行います。通常は、本審査の前に事前審査を受ける必要があります。原則として住宅が完成し、引き渡しのタイミングで融資が実行されます。

土地の購入・売買契約

土地を持っていない方は、工事が始まるまでに土地を購入し、売買契約を行う必要があります。契約時には手付金以外にも、仲介手数料や印紙代などの諸費用がかかる場合がありますので、事前にご確認ください。

注文住宅が完成したあとは?

家の模型をお客様に渡す不動産業者

建物が完成したら、いよいよ入居となりますが、その前に必要な手続きがいくつかあります。

竣工検査・完了検査

建物が完成したら、建物に不具合がないことを確認する「竣工検査」に立ち会い、最終的なチェックを行います。設計図通りに施工されているか、傷や汚れはないか、設備が正常に作動するかなどを、一つひとつ確認していきます。この段階で不具合が見つかった場合は、修繕・補修工事が行われます。

竣工検査とは別に、建築基準法に基づいて特定行政庁または指定確認検査機関による完了検査も行われます。

引き渡し

建物の検査・補修工事が完了したら引き渡しとなり、鍵や保証書、確認検査機関が発行した検査済証を受け取ります。保証書は、定期点検やアフターメンテナンスの際に必要となりますので、大切に保管しておきましょう。引き渡し後、引越し作業や荷物の搬入が終われば、新居での生活が始まります。

世田谷区で注文住宅について相談するなら人に寄り添う工務店・東京ビルドへ

世田谷区で注文住宅の建築をお考えの方は、人に寄り添う工務店・東京ビルドへご相談ください。

世田谷区をはじめ、城南エリアでの施工実績が豊富な東京ビルドは、ローコスト住宅を得意としています。単に価格を抑えるだけではなく、上質と使い勝手の良さを備えた、本物の「ローコスト住宅」をご提案いたします。

注文住宅のスケジュールやオプションについてもご相談に対応いたしますので、世田谷区で注文住宅の購入をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

世田谷区で注文住宅に興味がある方は東京ビルド

会社名 株式会社東京ビルド
設立 平成30年3月
代表者 加藤 祥
資本金 6,000万円(グループ連結)
住所 【本社・ショールーム】 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14−13 leaf east B1 詳細を見る
TEL 03-6451-1586
URL https://www.tokyobld.co.jp/
事業内容
  • 建築工事一式及びそれに付帯する工事
  • 不動産売買及び管理
許可番号 TOKYO HOUSE HLD (般-30)第150004号