ローコスト住宅はなぜ低価格?

注文住宅を購入したいけれど、できるだけ価格は抑えたい…。そんなお悩みをお持ちの方にぴったりなのが、ローコスト住宅です。こちらでは、ローコスト住宅の安さの秘密やその魅力についてご紹介します。

シンプルで住みやすい?ローコスト住宅とは

電球と指差しする不動産業者

ローコスト住宅とはその名の通り、一般的な価格よりも安く販売されている住宅のことを指します。

注文住宅は高いというイメージから、マイホームを購入したくてもなかなか踏み切れない…そんな方は多くいらっしゃるでしょう。そんな方に人気なのがローコスト住宅です。

ローコスト住宅であれば、価格を抑えながら満足のいく注文住宅を手に入れることができます。また新築時はシンプルなローコスト住宅にして、必要に応じてリノベーションをするなど、常に住みやすい住宅を維持するといった方法もあります。

ローコスト住宅の価格が安いワケ

ローコスト住宅は、価格を抑えるために以下のような工夫を行っています。

シンプルな間取り

複雑な間取りや設計になると、材料費や建築費が高くなります。そのため、ローコスト住宅では正方形や長方形などの無駄のないすっきりとした形状の設計になっています。壁やドア数が少なく、オープンな間取りやシンプルな間取りが特徴です。

素材・建材を一括管理

注文住宅に使われる素材・建材は千差万別です。仕入れ方法によっても費用は異なります。ローコスト住宅では安い建材を大量に仕入れ、一括管理することで材料費を抑えています。

職人の手間を省く

例えば建材のカット加工を工場でまとめて行ったり、少ない人数でも施工できる施工法を採用したり、職人の手間を極力省くための工夫を行います。人件費をなるべく減らす仕組みを導入しているのもローコスト住宅の秘密です。

大規模な宣伝広告を行わない

ローコスト住宅を提供する工務店では、あまり宣伝広告をしません。宣伝広告の費用は建築費に含まれますので、広告費を削減することで建築費用も削減することができるのです。

安さだけじゃない!ローコスト住宅の魅力

設計図と電卓と鉛筆と家の模型

工期が短い

ローコスト住宅は人件費を削減し、効率よく施工できるように工夫されています。そのため、一般的な注文住宅よりも工期の短縮が可能です。工期が短ければ入居も早くできるので、仮住まいの家賃も節約することができます。

住宅ローンが早く完済できる

建築費が安いということは、住宅ローンの借入額も少なくて済むということです。その分ローン完済も早くなり、将来に備えた貯金の計画も立てやすくなります。

ライフスタイルに合わせた変更がしやすい

「将来的には子供部屋を増やしたい」「二世帯住宅にするまでは安い住宅で良い」など、住宅の変更を想定している方も少なくありません。ローコスト住宅なら、建て替えやリフォーム・リノベーションを行うための資金を早めに貯めることができます。

ローコスト住宅ならお任せ!目黒区でローコストな注文住宅を実現する工務店東京ビルド

近年人気を集めているローコスト住宅。住宅ローンが少なく、工期も早く終わるなど様々な魅力があります。

目黒区でローコスト住宅を実現する工務店をお探しの方は、東京ビルドをご利用ください。東京ビルドがご提供するローコスト住宅は、単に価格を抑えただけの住宅ではありません。上質と使い勝手の良さを備えた上で成り立つ、本物の「ローコスト住宅」です。

人に寄り添う工務店・東京ビルドは、目黒区や世田谷区などを中心に城南エリアでの施工実績が豊富にあります。価格は抑えたいけど性能やデザインに妥協したくないという方も、お気軽にご相談ください。お客様のこだわりや夢を最大限叶える、理想の住まいをご提案いたします。

目黒区で工務店をお探しなら東京ビルドにご連絡ください

会社名 株式会社東京ビルド
設立 平成30年3月
代表者 加藤 祥
資本金 6,000万円(グループ連結)
住所 【本社・ショールーム】 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14−13 leaf east B1 詳細を見る
TEL 03-6451-1586
URL https://www.tokyobld.co.jp/
事業内容
  • 建築工事一式及びそれに付帯する工事
  • 不動産売買及び管理
許可番号 TOKYO HOUSE HLD (般-30)第150004号