国や目黒区が実施している助成金・補助金制度の紹介

助成金・補助金制度は様々な機関が実施しており、内容が重複する場合もあります。基本的に二重に交付金を受け取ることはできないので、申請には気をつけましょう。こちらでは、国が実施している助成金・補助金の紹介と、目黒区が実施している助成金・補助金をご紹介します。

国からの助成金・補助金

ペンと通帳とお金と家の模型とメモ帳

すまい給付金

すまい給付金とは、消費税率の引き上げによって発生する住宅取得時の負担を軽くするためにつくられた制度です。

住宅ローン減税では負担軽減効果が薄いご家庭が対象となります。「床面積が50平方メートル以上の自己居住用住宅であること」「施工中に検査を実施し、一定以上の品質が確認された住宅であること」「年収が775万円以下であること(※収入なしの妻、及び中学生以下の子どもが居る場合の目安)」が給付要件です。給付額は年収によって異なります。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)補助金

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、省エネ性とエネルギーを生み出す機能に特化した住宅のことです。

個人向け補助金制度には、「ZEH支援事業」「ZEH+実証事業」「ZEH+R強化事業」「先進的再エネ熱等導入支援事業」の4種があり、給付額はそれぞれ異なります。

地域型住宅グリーン化補助金

省エネ性能や耐久性能などに優れた木造住宅を新築する場合や新築住宅を購入する際に、補助金が受けとれる制度です。認定長期優良住宅、認定低炭素住宅・性能向上計画認定住宅・ゼロ・エネルギー住宅・省エネ改修型といった種類に分けられ、補助金額の上限もそれぞれ異なります。

ZEH補助金と対象が重複する場合、どちらか一方の補助金しか受け取れません。

エネファーム設置補助金

家庭用燃料電池システム「エネファーム」を住宅などに導入する場合、設備本体価格の一部を補助するものです。

「設置予定の燃料電池システムが、FCA(一般社団法人燃料電池普及促進協会)が指定した燃料電池システムであること」「国から重複して他の補助(補助金など)を受けない・受けていないこと」「個人(個人事業主を除く)が申請する場合、排出削減事業へ参加を表明できること」など様々な応募要件があります。

目黒区で受けられる助成金・補助金制度

こちらでは、目黒区で注文住宅を購入する際に利用できる補助金制度について紹介します。記載しているのは、令和元年11月時点の情報です。

不燃化特区制度(目黒区)

世田谷区でも実施している木密地域不燃化10年プロジェクトに基づく制度です。助成期間も同じく令和2年度までとなっています。不燃化特区の区域内でご自宅の建て替えをした際に、除却費、設計費、工事監理費といった費用の助成を受けることができます。建て替え後の建物の条件や助成金の上限などは目黒区のホームページでご確認ください。

令和元年度目黒区住宅用新エネルギー及び省エネルギー設備設置費助成

目黒区内に住んでおり、二酸化炭素の排出に配慮した設備を自宅に導入する費用の一部が助成される制度です。

対象機器は太陽光発電システム、家庭用燃料電池システム、家庭用蓄電システム、CO2冷媒ヒートポンプ給湯器、HEMS(家庭用エネルギー管理システム)、マンション共用部LED照明、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)が挙げられます。ZEH補助金など他の制度と重複して申請することはできません。申請期限は令和2年1月31日です。

費用やローンのご相談は注文住宅の経験が豊富な東京ビルドへ

空き室で家の模型を持った不動産業者

助成金・補助金を活用することで、注文住宅の気になる費用を抑えることができます。申請方法や期間、交付の上限も異なりますので、どの制度が適しているのよく考えて選ぶことが大切です。

目黒区で注文住宅の購入をお考えの方は、東京ビルドへご相談ください。

東京ビルドでは、間取りやデザインのご相談をはじめ、費用や住宅ローンに関する相談にも対応可能です。お客様のご予算内でご満足いただける住宅をご提案いたします。注文住宅を依頼するにあたって、わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

目黒区で注文住宅を検討されている方は東京ビルドへお問い合わせを

会社名 株式会社東京ビルド
設立 平成30年3月
代表者 加藤 祥
資本金 6,000万円(グループ連結)
住所 【本社・ショールーム】 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14−13 leaf east B1 詳細を見る
TEL 03-6451-1586
URL https://www.tokyobld.co.jp/
事業内容
  • 建築工事一式及びそれに付帯する工事
  • 不動産売買及び管理
許可番号 TOKYO HOUSE HLD (般-30)第150004号